« かけすぎが美味い!!! | トップページ | 芋掘り翌日 »

2012年10月 7日 (日)

芋掘り2012

ついに今年もこの日がやって来たのである。第3回となった芋掘り大会である。

芋掘りマシーンで掘ることができない部分の芋は前日にみっちゃんとよっちゃんで

掘っていた。

2012100701

みんな集まり、作業が始まった。みっちゃんが芋掘りマシーンで掘り起こした芋をハサミで

ツルやヒゲを切る。そしてカゴに入れて運ぶのである。

2012100702

小さなボクちゃんも芋掘り体験である。

2012100703

今年もなかなかいい芋である。

2012100704

もう一箇所の芋畑ではみっちゃんが芋掘りマシーンで掘っている。

2012100705

掘り起こされた芋が再び土に埋もれないように3人がかりで芋を拾い上げる。

2012100706

気を抜いてはいけないのである。

2012100707

どんどん掘り起こされる。そして・・・

2012100708

疲れたのである。

2012100709

一方、掘った芋は倉庫へ運ばれ、おばちゃん達によって洗われる。

2012100710

そして天日干しされるのである。

2012100711

お昼になり、昼食タイムである。みっちゃんの妹とその友人達が準備してくれていた。

ホルモン焼きうどんとカレー、そして農業部手作り味噌で作った味噌汁である。

2012100712

甘口カレーだったが、私は大盛り2皿食ったのである。

2012100713

農業部の味噌は甘みがあり、旨い味噌汁になったのである。

昼食を済ませ、作業再開である。芋掘り作業は終わったので、芋洗い作業の人員が

増えた。去年の約半分の作付けだったこともあり、順調に全作業を終えることができた。

2012100714

今年も多くの人の協力が得られ、早い時間に終わることが出来ました。

お疲れさまでした。

後は熟成を待つのみ・・・

« かけすぎが美味い!!! | トップページ | 芋掘り翌日 »

さつまいも」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« かけすぎが美味い!!! | トップページ | 芋掘り翌日 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセスカウンター